【Wilson】マイラケをCLASH100TOURに変えた理由

前回、CLASHの詳細インプレを記事にしましたが、今回はCLASH100TOURをマイラケにした理由を書いていきたいと思います。

CLASHのインプレはこちらから

 

kimtamch.hatenablog.com

 目次

 私がCLASH100TOURにマイラケを変更した理由はこれです!

  • スイートエリアの広さ
  • 黄金スペックのラケットにはないクラシカルな打球感
  • ジャストミートした時の破壊力

 

スイートエリア

スイートエリアが広いと言い方にしましたが、ホントに広いかどうかは定かではないです。ホントに広いのは、YONEXのラケットです。

しなると言われているラケットって薄ラケで少しスイートスポットから外れると硬い打球感を感じて飛ばなくなるのですが、CLASHは外れたところに当たっても柔らかさを感じそれなりに返ってくれます。

スイートスポットから外れた時の柔らかさが、何となく学生時代ずっと使っていたprinceのグラファイトOSに似ている感覚を覚えました。

ただ1つしなりを活かさないと良くもなるし悪くもなる場面がありますので注意ください!

それは振り回された時です。テニス仲間のCLASHユーザーも同じこと言っていますが、振り回されても当てるだけのスイングじゃなくてちゃんと振らないとラケットがしなるが故にボールが出てこないです。ただ、ラケット自体はパワーがあるのでボールは明後日の方向に勢い良く飛んでいく。

相手の球が速く振り遅れて意図せずダウンザラインにいい球が飛んでいったっていう経験あると思いますが、そんなイメージです。

 

クラシカルな打球感

スイートエリアで書いたこととかぶるところがありますが、最近のパワーがあるラケットって追い込まれた時に簡単に返りますし試合に勝つためにはパワー系ラケットを使った方が絶対にいいです。バボラのピュアドライブが以前の勢いはないにしろ、いまだに根強い人気があるのもわかります。

 

ただフレームが硬いのでどうしても打球感が硬く感じます(あくまで個人的感想)。

打球感というのが1番ネックな部分で自己満の世界になってきます(笑)

私もその1人ですヾ(*´∀`*)ノ

 

しかも打球感が柔らかい気持ちいいっていうのは、人それぞれ全然違うのも厄介(笑)

CLASHよりダンロップのCX200の方が柔らかいとテニス仲間が言うので使わせてもらうと私はCLASHの方が柔らかく感じます。ウルトラ100CVを使っていた時、柔らかい打球感だよねと言われたのですが私は柔らかいと感じたことが1度もなかったですし(笑)

 

問題なのが打球感が心地良いラケットが試合に勝てるラケットではないということ。

今までのラケット選択は、①か②でした。

 ①試合に勝てるラケット>>打球感が心地良いラケット

 ②試合に勝てるラケット<<打球感が心地良いラケット

ただCLASHの登場により

  試合に勝てるラケット≒打球感が心地良いラケット

 になりそうな予感がします。

 

昔のラケットから転向できないおじさんよ1回打ってみ

 

破壊力

これがCLASHにした1番の理由かもしれません。

私のバックハンドは、両手でどっしり構えて打てた時に唯一、テニスコーチや上位のプレーヤーにも打ち勝つことができる得意なショットなのですが、試打会でWilsonのスタッフとラリーしていても、そのバックハンドがいつもより1.3倍増しくらいに感じました。打ち合ったスタッフさんも驚いておりました。

それ打たれたらお手上げです

 

昔、フェデラーに憧れプロスタッフツアーを使っていた時期やテニス仲間からプレステージ借りてみた時に感じたスイートスポットでドンピシャに当てた時の破壊力!

その破壊力を彷彿させるものでした。

 

最終判断

毎回スイートスポットで打てるという強者でしたらプロスタッフやプレステージ、モンフィスが使っている方のウルトラツアーの方がいいですが、俺のような一般プレーヤーには到底無理!

 

んー今使っているウルトラ100CVは、打球感が硬いんだよなぁ・・・CLASHやわらかかったなぁ・・・

ウルトラ100CVの飛びを抑えているが故にコートに収まってくれるというのが利点があるんだよなぁ・・・CLASHのような破壊力はないなぁ・・・

あなたそれもうCLASHに決定です