[Wilson] ULTRA 100 V3.0 インプレ


こんにちは

 #ULTRAできるで話題の新しいULTRAのオフラインサロン東京会場に当選し2ヶ月間モニターしてきた感想をまとめてみました。

3代目となるULTRA

 

 

 

 

 

モニター用の世界で96本しかない貴重なラケット

 

f:id:kimtamch:20200404022950j:plain

こちらが本ちゃんデザイン

個人的には好きなデザインです◎

前回のベルベットペイント触り心地はいいんですけど・・・

わかりますよね(笑)今回は心配なさそうです

f:id:kimtamch:20200409185341j:plain

スペック

重さ 300g

バランス 320㎜

フェイス 100平方インチ

 

まさしく黄金スペックってやつです!

変化点は、以下の通りです。

①PWSの内蔵

f:id:kimtamch:20200409180203j:plain

②CRUSH ZONEの拡張

f:id:kimtamch:20200409180435j:plain

③フレーム形状の変更

 f:id:kimtamch:20200409180702j:plain

 

 

旧モデルのULTRA100CVも以前使っていたので変化点や現在のマイラケCLASH100S/100ツアーとの比較もしながら紹介していきます。

 

今回張上げを希望したガットはDUOフィール

 

 

 

 

 

ULTRA100CVの時に感じていた打球感の硬さを緩和したいというのが狙いでしたが、狙い通りでドンピシャのセッティングでした!

個人的に使うとしたらこのセッティングにしようと思います。

 

 

それではショット毎に良くも悪くも評価していきます!

 各インプレ

ストローク

これは元々黄金スペックの割には飛びを押さえているシリーズなので飛び出しの勢いに比べて距離が伸びないのでアウトかなと思ったのが思いの外手間に落ちている感じがしました。

ひとつ勘違いしないでほしいのは、あくまでも黄金スペックの中ではということです。もちろん、薄ラケと比べると明らかに飛びます。

面安定性が高いので面を向けた方向に素直に飛んでいくのでコントロールもしやすです。

個人的にはフラットドライブで打つのが合っているラケットです。スピンを多めにすると距離も短く失速してる感じがします。

 

【ボレー】

これはさすがULTRA

 

ストロークでもそうでしたが、このラケットの面安定性を特に感じられるがボレーです。

とりあえず変に考えずにボールの落下点にラケット置いとけば返ります。

旧作を使ってからローボレーやハーフボレーが明らかに上手くなりました。新旧関係なく、よくボレーは振るなと言う理由が理解できるラケットだと思います。(ラケット振るなは間違いですがここではそういう表現にしておきます)

一度騙されたと思って、ただラケットの面にボールだけを当てることをしてみてください。

 

【サーブ】

これははっきり言って特長はありません。

速いサーブが打ちやすいわけでもなく、回転がかかりやすいわけでもないです。伸びもいいわけではないです。

強いて言うなら俺のサーブなんてラケットの力がなかったら所詮こんな程度なんだと自覚するラケットです。(笑)

今使ってるCLASH100Sは、能力以上の回転がかかり回転がかかってる分伸びもあります。

 

【打球感】

メーカーの商品説明にあるガットが撓むことで柔らかいフィーリングというのは、DUOフィールを張ったのも影響してかガットが撓んでいるのがよりわかりました。

ポリエステル単体で張ってはいないので、ポリエステル張った時にどうなるかは気になるところです。

某テニスショップのラケットインプレ動画でしなるしならないがわからないと言っている方がいらっしゃりますが、私もはっきり言ってわかりません(笑)BLADEがしなるしなるとよく言われるのですが全くしなりがわかりません(笑)

ただCLASHだけは、さすがにしなっていることがわかるのでそことは両極端になるULTRAがしならなずに面がぶれていないのがはっきりわかりました。

 

【オススメプレーヤー】

年を感じてパワーが落ちてきた男性やピュアドラだとオーバーパワーなんだよなっていうジュニアや女性に適していると思います。また、テニスはもうエンジョイできればいいというプレーヤーにも変な癖がないラケットなのでオススメです。

この春から高校で硬式テニスを始める方にもオススメです。3年間このラケットで大丈夫だと思います。最初は初心者用をとか思っている人は、このくらいのラケットを3年使った方が断然いいですよ!

中学でソフトテニスやっていた方だと違うラケットの方がいいかもしれません。

ブンブン振ってく競技者の男性には物足りないと思います。

  まとめ

以上、2ヶ月間使ってみた「ULTRA100」のインプレでした。

全体的にいい意味で特徴のないラケットかなと思います。

すべてのショットを卒なくこなすことができます。

結構大事なことだと思います。

ストロークはいいんだけどボレーがなぁとかボックス系の掴む感じが好きだけど飛ばないんだよなぁとかどこかを目をつぶらないといけないところってありますよね。

特質して悪いところがないのがいいところだと思います。

 

 

 

他にSラケも出ています。こちらも気になるところです。