【Wilson】CLASH 100 TOURインプレ 癖が強いんじゃ

#ウィルソンの革命でダズル迷彩ラケットが話題となったWilsonのCLASHシリーズ

発売してから1年経ちますが今でも好評のようで、テニス仲間の中でもCLASHに変えた人がけっこういます。

■注意■

周りで使っている人が多いからという理由でこのラケットに変えるのはやめましょう!

タイトル通り「癖が強い」ホント好き嫌いが極端に別れるラケットです。

 

そんなCLASHを初打ちしたのは、Wilsonの試打会に当選した時です。

 

f:id:kimtamch:20200502075258j:plain

 その時用意されていたのは、CLASH100とCLASH100TOUR

2つの違いは基本形状は変わらず重さとバランスのみが違う形になっています。

トップライトのラケットが好きなのでどちらもバランスは手元よりなのですが、個人的にはよりトップライトの設定であるTOURの方がしっくりきましたのでTOURのインプレになります。

打感的なところはどちらも違いはないように感じたので持った時に重いと感じなければ100TOUR、少ししんどいかなと感じれば100という選び方でいいのかと思います。

スペック

 

  • サイズ/レングス:27.0インチ
  • フェイス面積:100平方インチ
  • フレーム厚:24.0/24.0/24.0mm
  • ストリング・パターン:16 x 19
  • 重さ:295 g(CLASH100) 310 g(CLASH100TOUR)
  • バランス:310 mm(CLASH100) 306 mm(CLASH100TOUR)

 

一般的にトップライトのラケットは重くて飛ばないラケットってものが多く学生の頃はそれで良かったのですが、今の年齢としてはもう少し楽に飛んでくれる方が嬉しいと思う今日この頃(笑)

そんな中でのこのスペックは非常に気になってました。

色々とテクノロジーについては、メーカーさんの詳しい説明をご覧下さい。


#ウイルソンの革命 で話題の、CLASHを紹介

 

 CLASHの売りでもある『しなり

この試打会に参加するまでラケットがしなるというのがさっぱりわかりませんでした。

ただ、今まで使ってきたラケットで好きだったのはPrinceのグラファイトやスリクソンのCX2.0tourとBOX形状でしなると言われてるラケットなので多分しなるラケットが好きなのでしょう(笑)

 

CLASHはボールをついただけでもしなっていることがわかります。

初めての感覚で最初はラケットが壊れたてんじゃないかと思いました(笑)

その当時使用していたのがウルトラ100CVでフレームが硬いラケットだったので、余計ラケットがグニャグニャになっている印象を持ちました。

 

 

それでは、各々のインプレをしていきたいと思います。

ストローク

とりあえずめっちゃくちゃ飛びます。

特にフラット系でジャストミートした時の威力はかなりのものです!

イメージはフェデラーのウォーミングアップ時の動画を見ると全然本気で打っていないのに勢い良くボールが飛んでいっていますが、これをラケットがしてくれるような感じです。

ただ、パワーがあり飛んでいくということはその分コートに収めるには回転をかける必要があります。


【フェデラー✖︎練習】脱力をしてもラリーはできる!!【綺麗なフォームで打つお手本】

 


#ウイルソンの革命 で話題の、CLASHの体感方法を紹介

 

【ボレー】

これはしなりからくるのか、一回掴んで返すようなイメージです。ウルトラ100CVを使うようになってからボレーが上手くなったのもあるのですが、遜色なくボレーができていたのでしなるけど面安定性があるっていうのはこういうところではないかなと思います。

掴む感があるのでスライス系ボレーヤーも好きな感触かと

個人的な感想で感覚的なところなので何とも言えないですが、ウルトラの方がしならないおかげでボレーに関しては打ち負けない気がします。

 

【サーブ】

 私のサーブがトップスライスを多様してリターンを叩かれないようにして、ファーストボレーがしやすいリターンにさせたり、パートナーにポーチしてもらうスタイルなのでそこにマッチしたのかトップスライスには適していました。

その反面、そのイメージでトップスピンを打ってみると予想していたよりは弾んでくれませんでした。

 

【リターン】

ブロックリターンが際立つラケットでした。ウルトラ100CVもブレないのでリターンがすごく打ちやすかったのですが、CLASHはそこにパワーが加わって自分でもびっくりする勢いのあるリターンが返っていきます!これは、完全にラケットの恩恵ですね♪

 

【オススメプレーヤー】

ダブルスメインの人にいいかもしれません。勢いのあるブロックリターンで相手のファーストボレーを崩して浮いたところを叩く展開がしやすいです。

パワーがあってバランスも手元よりで操作性がいいので女性プレーヤーは扱いやすいと思います。女性以外にも昔の押し出すスィングの往年プレーヤーにもマッチします。

あとは、私もそうですけど昔ながらのクラシカルなラケットの打球感が好きな人にはチェンジしやすいと思います。私もプリンスのグラファイトの打球感がどうしても忘れられない人です(笑)

最近の硬いラケットが好きな人には、真逆のタイプなので合わないです。そういうの好きな人はピュアドラ一択です(笑)

また、使い始めてわかりましたがとても手にやさしいです!ウルトラ使っていた時はポリ張っていると1日中テニスした時にしんどかったですが、全く気にならなくなりました。周りでもCLASHにしてから肘が痛くならなくなったという人がいます。錦織くんもリハビリでCLASH使ってたみたいなので怪我予防にも最適です。

 

 

 

 試打会でたくさん打ってみて『マイラケ』にすることにしました♪

今度、なぜマイラケにしたのかと現時点での合うガットも更新していきたいと思います!

他にもCLASH100Sもマイラケ入りしましたのでそちらも次回記事にしていきます

 

ちなみに100TOURの名前が変わるようです。